2012年3月18日日曜日

おそるべし!クーポンレッスン。。。

おそるべし!クーポンレッスン。。。
実は去年にポンシェルジュというクーポンを使って生徒さんを集めた事がありました。
2時間レッスンを¥1980という破格の料金で募集した所、多くの方が集まり、
ポンシェルジュにはお世話になりました。
¥1980と言うと利益はほとんどなく、無料体験みたいなものです。
皆さん始めはクーポンで入りましたが、今は普通のレッスンを月謝で受けています。
でも半分以上は元々お金がなくてクーポンでレッスンを体験したいだけの
方々でしたね。「本当に歌が上手くなりたい!」「オーディションを受けるので」
「カラオケ大会で優勝したい」ような方はいません。
本当に遊びでなんとなく。。冷かしに来ました。みたいな考えの人が多いですね。
だから、特に習い事はそうゆう人たちは絶対にうまくならない気がします。

さてさて、もっとおそるべし!クーポンレッスンの話は大手グルー○ンのクーポン載せませんか?の営業マンの話です。
クーポン単価1レッスン¥300で100件売りましょう。と言って来ました。
それも100件分の強制契約です。
私は「そんな安く出来ません!」と断りましたが、他のヴォーカルスクールはやっていましたね。¥5000のレッスンを¥300で100件サービスしています。
グルー○ン営業マンは「大手ですからホームページのSEOもかかりますよ」など
SEO??(そんなのウチでも出来るけど。。。)訳のわからない事を言ってました。
普通の営業マンらしくなく、何となく上から目線を感じました。
この数字も全て実話です。ヴォーカルスクールだけではなく、飲食店、美容院その他のお店。クーポンの宣伝効果を取るか、赤字、またはそれように何か薄い商品を準備するのか?
この契約は後に何か大きな問題や事件になる可能性があります。
SkaSセキグチスタジオ
http://www.skas.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿